USCPA学習ブログ

USCPA学習ブログです。USCPAについての情報や勉強内容を書いています。

USCPA(米国公認会計士)2017年4月から全科目4時間に。

USCPAってどんな資格か情報収集開始!!今は税理士事務所に勤務していてスキルアップのために資格を・・・と思い自分の実力と将来性ということで色々と探しUSCPAに辿り着きました。

 

まずは情報収集。とりあえず今分かっていることは・・・

科目

4科目の試験

FAR

REG

AUD

BEC

科目ごとの受験が可能。一つの科目の合格を繰り越せるのは1年半。

試験時間

試験時間は2017年4月から全科目4時間

合格率

それぞれの合格率は大体40%後半。各科目75%獲得が合格の目安。

受験地

今は日本での受験が可能。東京、大阪のPrometric Test Centerにて。

受験期

1-2、4-5、7-8、10-11のいつでも受験可能。

 

 

<勉強記録>

・ずっと前にプロアクティブで講座を受講(しようと)したことがあったのでその英文会計入門のテキストを少しずつ始めてみる。

簿記二級取得と簿記一級、簿記論の勉強は昔していたことがあったので、簿記の仕組みは分かる。けど用語がもちろん英語なので慣れる必要があり。

・兄がUSCPAを勉強していたので連絡してみる。もう全科目合格したとのこと。プロアクティグで最後まで勉強したそう。過去問も動画で解説してくれるので良いとのこと。

・アビタスとTACの資料請求。とにかく費用が半端じゃないのでまず自分で勉強して基礎を作って、いよいよ狙うという時に受講したい。ただ、予備校に通わないと独学では難しそう。